スポンサーサイト


なまる

ばーさんの一周忌で鹿児島に帰ってました。

いつも帰省するときはたいてい家にはワタシと両親だけになるのでそんなに変わったと意識することはないのですが、今回は北海道の姉も帰ってきてたのでもう出まくりでした。

鹿児島弁が。

「ダカラヨ~~~!!あっやべっ鹿児島弁だ!」
みたいな。

(ダカラヨ~~~:なにかに相槌を打つときの表現。ダに強調を置きます。)
「今日すごい暑くないけ~~」「ダカラヨ~~~」
「中央駅の観覧車アレはしゃぎすぎじゃないけ~~」「ダカラヨ~」
「つーか、アレ止まってないけ~~?」「ダカラヨ~」

きーちゃん(姉)「やばい~絶対職場で鹿児島弁出るよ~~~」
わたし「ダカラヨ~~~(←すでに出てる)」

それにしてもきーちゃんとしゃべるときが一番なまりが出てる気がするなコンチクショー。

そんで、東京戻ってきて、エレベーターに乗ったときに、出ました。
あとから乗ってきた方に問い掛けた「何階ですか?」
「階」にアクセントを置いてしまったですよ!!
「何」にアクセントを置いてあたし!

それにしても5日の豪雨はすごかったなー。8.6水害思い出したよ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

尾崎衣良

Author:尾崎衣良
まんが

4/8発売
プチコミック5月号
「深夜のダメ恋図鑑」
file.20+21
16P+16P


1/10
コミックス
小学館フラワーコミックスα
「尾崎衣良初期傑作集ダメ恋前夜」
 


メールフォームは下にあります↓
1週間程しても返事がない場合はメールの不着が考えられますので(1度そういうことありました)、その際は大変お手数おかけして申し訳ありませんが再度送っていただけましたら幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
コミックス
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
