10月23日ハンガリー

最近大きめの地震が立て続けに起こってて、ちょっと心配です。
そういや昔、小学校くらいの頃?地震が起きたら竹藪に隠れろ、みたいなことを言われてたんですが、これって、避難方法としてはあんまり意味ないらしいですな。当時も「た、竹やぶってどこにあるの!!」て思いましたが。住んでたの鹿児島市内のど真ん中だったしな、、、。そこまで田舎じゃないだろ。

家具の地震対策とかちゃんとやろうと思いました。

最近の日々の暮らしとしては他に特に書くこともないので旅の写真でも。

去年ハンガリーを旅行中偶然、ハンガリー動乱の起こった10月23日(1956年)にあたって、ブタペストの大通りは物々しい雰囲気に包まれておりました。

↑機動隊みたいなひともいるし。

↑旗持って演説を聞く人々。

↑これ、今バイクが信号待ちしてるんだけど、このあとものすごい轟音で走り去るんだな。

昨日まで車車車の道路がこの日はこんな感じ。


珍しいものを目にしましたよ。

そういや私、去年のハンガリー旅行中の日記で、この日のことを「建国記念日」みたいに書いてしまいましたが、違いました。ソ連に対する蜂起の日でした。インフォメーションのおじちゃんが「10月23日は国の記念日で店は休みになるよ」って言ってたのをなんだか間違えて理解してました。勉強不足でした。失礼いたしました~~~!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

尾崎衣良

Author:尾崎衣良
まんが

4/8発売
プチコミック5月号
「深夜のダメ恋図鑑」
file.20+21
16P+16P


1/10
コミックス
小学館フラワーコミックスα
「尾崎衣良初期傑作集ダメ恋前夜」
 


メールフォームは下にあります↓
1週間程しても返事がない場合はメールの不着が考えられますので(1度そういうことありました)、その際は大変お手数おかけして申し訳ありませんが再度送っていただけましたら幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
コミックス
検索フォーム
リンク
QRコード
QR