試験の季節

ですね~~~。
こないだ自分のねーちゃんよりも年上の人とセンター試験の話をしてて、冗談のつもりで「いやアナタが受けたのはセンターじゃなくて共通一次でしょ(カッコワライ)」とか言ったらホントに共通一次の人で、どうしようかとおもいました。

あ、お若い人のために説明しておきますと、センター試験は昔「共通一次」って言ってたんですよ。ええはるか昔。あ、わたしはもちろんセンター試験でしたよ。共通一次?なんですかそれおいしいんですか?


私はセンター試験の社会は世界史を受けたんですけど、去年一緒にイタリアに行った高校時代の友人M穂と、世界史の用語について語ってたんですよ。

わたし「(日本で勉強する)世界史の用語なんて、変な話日本でしか通用しないよね。」
M穂「ああ、カノッサの屈辱とか、なんて訳せばいいんだよって感じだよね。」

なんか、まさにソレ!って単語を出されて感動しましたよ。
みんな考えることは一緒だな!

あと、ボニファティウス8世憤死とか、失地王ジョンとか、ロロとかベルベル人とか、なんか、憤死てなんだよ!みたいな。世界史の単語は笑えて楽しいです。ほとんど忘れましたけど。こういうヘンな単語しか覚えてません!

また世界史勉強しなおしたくなってきました。試験は受けたくないですけど。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

尾崎衣良

Author:尾崎衣良
まんが

4/8発売
プチコミック5月号
「深夜のダメ恋図鑑」
file.20+21
16P+16P


1/10
コミックス
小学館フラワーコミックスα
「尾崎衣良初期傑作集ダメ恋前夜」
 


メールフォームは下にあります↓
1週間程しても返事がない場合はメールの不着が考えられますので(1度そういうことありました)、その際は大変お手数おかけして申し訳ありませんが再度送っていただけましたら幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
コミックス
検索フォーム
リンク
QRコード
QR