

ブラームス

ワタシのクラシック音楽の知識のほとんどは小学校時代に習ったものなんですけど、先日楽器を習ってらっしゃる山崎乃亜さんとそういう話になりました。

ワタシ「私「ハンガリー舞曲第5番」ってやつがすごい好きー。」
乃亜さん「ああ、ブラームスだ」
ワタシ「え、ブラームスって、ドイツの人じゃないの??なんでドイツ人がハンガリーの舞曲なんか作るのよ」
乃亜さん「さあ。ハンガリーに行ってきたんじゃない?」
ワタシ「そ、そんなんで舞曲作られたら「私こないだエストニア行ってきたからエストニア舞曲作ちゃいましたー」ってハナシになっちゃうじゃん」「あ、わかった、きっとその頃「ドイツ=ハンガリー帝国」ってあったんだよ!うん、そうだそうだ」


解決。









いやー、ハンパな知識って一番タチ悪いね!「オーストリア=ハンガリー帝国」だよ!ドイツとハンガリー一緒に帝国にしたらビスマルクビックリだよ。

んで、ブラームスはドイツで生まれてウィーンに住んでたらしいのです。広辞苑によると。
なるほどね。
1つかしこくなりました。
勝手に1人悩んでただけだけど。




(でも乃亜さんの返答もザッパすぎると思う(笑))

あとわたし「モルダウ」(スメタナ)すきだなー。

プロフィール

尾崎衣良

Author:尾崎衣良
まんが

4/8発売
プチコミック5月号
「深夜のダメ恋図鑑」
file.20+21
16P+16P


1/10
コミックス
小学館フラワーコミックスα
「尾崎衣良初期傑作集ダメ恋前夜」
 


メールフォームは下にあります↓
1週間程しても返事がない場合はメールの不着が考えられますので(1度そういうことありました)、その際は大変お手数おかけして申し訳ありませんが再度送っていただけましたら幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
コミックス
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
