7/8発売 プチコミック8月号

7/8発売 プチコミック8月号
「深夜のダメ恋図鑑」file.24  16P

別冊付録
「ねことメガネとお姫様」 50P
(再録)

載ってます。
2か月くらいブログの更新すっ飛ばしてしまいました。
なんか、、、気づいたら2か月過ぎてた、、、。
掲載情報くらいしか書いてないんだから、せめてそれくらいはちゃんとしようと思います。

わたしが帰省時実際に言われたことのあるセリフと、同郷の友人が言われたというセリフを掛け合わせたら、今回のダメ恋ができました。「いなかに帰省中」という設定だったので、標準語で話すのも変かと思い、でも特定の場所の方言を使うのもなあ、と思って、微妙な九州弁っぽい感じになりました。なんかすいません。

そして今月号の別冊付録にベツコミで昔描いた話が再録されてます。2008年くらいに描いた話だと思ってコメント欄に「10年位前の作品」と書いたら実は2009年掲載だったっぽくて、全然10年じゃねーやデヘヘって思いました。コミックス未収録だけどけっこう好きな話だったので今回この機会に載せてもらっちゃいました。何気にこの話、再録2回目だったりします(昔「ポシェット」という雑誌に再録してもらっています)
「メガネを外したら○○」ってネタ、わたし好きなんだなあと思いました。好きというか、漫画表現として「ねーよ」感を逆に楽しんでいるというか、、、。

そんなこんなで。
読んでもらえたら嬉しいです。

4/8発売 プチコミック5月号

4/8発売 プチコミック5月号
「深夜のダメ恋図鑑」 file.20+file.21
16P+16P

載ってます。2本立てです。

別れた男はゴ○ブリ扱い、という話と、諒くんの職場での話です。
諒くんの職場での話は、私が某携帯ショップで実際に見かけた光景です。
朝イチで携帯ショップに行って順番待ちしてたら、若い女性店員が怖そうな客(オッサン)に何やらボロカスに言われてて、そのとき奥から出てきた男性店員(けっこうイケメンだった)が、女性店員を助けるかと思いきや展示携帯の整理を始めて、え、待て待て待て今それやる必要ある??と思わず吹き出しそうになったことがあったんです。なにこれ、百年の恋も冷める(笑)

いや、もしかしたら他の社員が対応してる客取っちゃダメ的な規則があるのかも??と前向きに考えてみてもやっぱりこれは恋冷める(笑)

いやいや、何がネタになるかわからないね。外に出るの大事。

そういや、今月号のお便り柱に、子どもがもうすぐ2歳になるのにまだチチ飲んでると書いたのですが、このコメントを提出した後すぐ卒乳してしまいました。それまでは保育園に行く前に一飲み、帰宅後一飲み、食後に一飲み、寝るとき一飲み、チチやらないと大泣きしてチチよこせと迫ってきていたのですがね。でもチチかまれてパックリ裂けて、痛くてチチあげられないと子に話したら、なにやら理解したようで、泣くこともなくチチ卒業しました。たまに「お~~~~~~~っぱい!」とつぶやいてますけども、、、。

いざ卒乳すると、逆にこっちが寂しくなるもんだな、と思いました。
最近は上の子と一緒にブルゾンちえみの物まねをして「さんじゅうごおくー!」と叫んでいます。

漫画と全然関係ない話になってしまいました。

そんなこんなで。

3/8発売 プチコミック4月号

3/8発売 プチコミック4月号
「深夜のダメ恋図鑑」
file.19

載ってます。
告知が本当に遅くなってしまいました。
なんだろう、なぜ日々の生活にこんなに息切れしているのだろう、、、。ゼェゼェ。

佐和子を追い出した諒くんの末路は、まあそうなるよね、っていう展開になっております。
あともう一発くらい諒くんにパンチを食らわしたいな!と思っています。ああ楽しい、、、。

そんなこんなで。

バレンタインチョコ渡し方漫画レシピ「キュンパッド」

バレンタインチョコ渡し方漫画レシピ「キュンパッド」に、「深夜のダメ恋図鑑」も漫画を描かせてもらっています。
小学館の漫画のヒロイン11人が、バレンタインチョコを渡すエピソードを紹介しているのですが、「キュンパッド」って言うのに全然キュンとしない漫画を描いてしまいました。本当に申し訳ございまへん。

プチコミック発売日の2/8頃にサイトがオープンしたのですが、その前にいただいていた刷り出しにキュンパッドのことが載っていたので、あ、もう公開されてるんだと思って「キュンパッド」で検索してみたら、やたらブラジャー関連のサイトがヒットして吹き出しそうになりました(まだ公開前だった)

告知が遅くなってしまいましたが、とりあえずバレンタインに間に合ってよかった。
見ていただけたら嬉しいです。

2/8発売 プチコミック3月号

2/8発売 プチコミック3月号
「深夜のダメ恋図鑑」 file.18
16P

載ってます。
告知がすっかり遅くなってしまいました。
以前出てきた諒くんの高校時代の友人がまた出てきています。まあ、今回のエピソードを描くためにこの友人2人は登場したようなものなので、、、。

読んでもらえたら嬉しいです。

1/10発売 コミックス「尾崎衣良初期傑作集 ダメ恋前夜」

1/10発売 小学館フラワーコミックスα
「尾崎衣良初期傑作集 ダメ恋前夜」
IMG_4860.jpg



出ました。告知が遅くなってしまいました。
収録作品は以下の通りです↓

「深夜のダメ恋図鑑」(ベツコミ版)3本
「おやすみ真夏の月」
「星も瞬く三月の」
「王子様に目覚めのKISS」(デビュー作)

ベツコミで描いたダメ恋2本と描きおろしが1本、それからベツコミ時代の読み切り3本です。一応、一度コミックス収録された作品ばかりなので、それもどうかな~~~と思って、ダメ恋1本描きおろしてみました。言い出しっぺは私なのですが、おかげで鬼のようなスケジュールになってしまい、目の回るような忙しさとはこのことかと、吐きそうになりながら描いていました。でも、ベツコミ版ダメ恋キャラをまた描くことができて、とても楽しかったです。このような機会をいただけて感謝です。

ていうか、収録作品全部それぞれ絵が違ってて、自分の絵の不安定っぷりというか下手さ加減に、吹き出しそうになりました。なんでこんなに上手くならないんだろう。病気か??
が、がんばろうと思います。

お手に取っていただけましたら嬉しいです。

1/8発売 プチコミック2月号

1/8発売 プチコミック2月号
「深夜のダメ恋図鑑」 file.17
16P

載ってます。
1巻に出てきたイトコのにーちゃんが再登場しています。
今回のエピソードを描こうとしたとき、新たな男性を登場させて話を進めようとしたらなかなかネームがうまく進まなくてすごい困りました。久々にネームに時間がかかりました。で、このイトコのにーちゃんにやらせてみたら案外すんなり進んだので、なんて描きやすいキャラなんだろうと思いました。キャラって大事。円の場合、16Pで新たなキャラを出してオチをつけなきゃなので、難しいところなのですが。

そんなこんなで。

KADOKAWA「エンタミクス」2017年2月号

KADOKAWAさんから出ている「エンタミクス」2017年2月号の特集記事「2016年コレ読んで漫画RANKING」にて、「深夜のダメ恋図鑑」がそのランキングの1位に選ばれたそうです。ドヒャー。編集さんから雑誌送っていただきました。
IMG_4684.jpg
IMG_4685.jpg

インタビュー記事が載っています。
書面インタビューだったんですが、え、いや、そんな、わたしごときが何をそんなえらそうに答えてんだと、いちいち自分ツッコミしながら、なんかすいませんて思いながら回答してました。何か、照れるというか、、、。どんなときもどっしりと構えてられる大人な女になりたいものです。30もとうに過ぎて何言ってんだオマエ。

いやいや本当にありがたいことです。とてもうれしいです。
いつまでたっても上手くならないんですが、これからも地道にコツコツと、精進していこうと思います。

ってマジメか。

このマンガがすごい!2017

宝島社さんから毎年発表されている「このマンガがすごい!」の2017年版にて、「深夜のダメ恋図鑑」がオンナ編の第4位にランクインしたそうです。
IMG_4682.jpg
 
うわ~ビックリだあ~~~(アホなコメント)
本当にありがたいことです。
読んでくださった皆様、漫画の制作や販売に関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます!

ちなみに上の写真に載ってる本、520円ととっても安いのにものすごい情報量で読んでて面白いです。編集さん経由で1冊頂きましたが自分でも買っちゃった。最近ホントに漫画を読む時間がないのですが、またいろいろ読みたくなってしまいました。世の中面白い漫画がたくさんありますね。比べると自分の下手さに泣きそうになりますががんばろうと思います。

ダメ恋しおり

告知がすっかり遅れてしまいましたが、日販さんがダメ恋のしおりを作ってくださったそうで、現在一部書店にて配布されております。
IMG_4683.jpg

本当にありがたいことです。
下記リンクに配布書店リストもあります↓
ほんのひきだし

これ、配布の仕方は本屋さんによってまちまちっぽいです。レジ横に「ご自由にどうぞ」的においてある場合もあれば、本を購入したときにのみもらえる場合も。もし目にする機会がありましたら、へ~~~これか~と思って読書の際に使用していただいたり気になる男性の枕元にそっと差し挟んでご活用いただければ幸いです。
プロフィール

尾崎衣良

Author:尾崎衣良
まんが

4/8発売
プチコミック5月号
「深夜のダメ恋図鑑」
file.20+21
16P+16P


1/10
コミックス
小学館フラワーコミックスα
「尾崎衣良初期傑作集ダメ恋前夜」
 


メールフォームは下にあります↓
1週間程しても返事がない場合はメールの不着が考えられますので(1度そういうことありました)、その際は大変お手数おかけして申し訳ありませんが再度送っていただけましたら幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
コミックス
検索フォーム
リンク
QRコード
QR